長野公園イベントレポート


長野公園

大阪府営5公園:久宝寺緑地 住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト

長野公園イベントレポート

延命寺千重紅掘り起こし

  • 2011年2月 6日(日) 21:10 JST

延命寺千重紅掘り起こし

さて、もう先月のお話となってしまいましたが、延命寺の蓮池で、千重紅の株の掘り起こしをしました。

千重紅とは蓮の種類でして、希少な種類なんです。
事務所では以前もレポートでお伝えしたとおり、七転八倒しながら育成を続けていましたが、今回は、富田林土木事務所さんの多大なご協力を得まして、かなり大規模な蓮池の改修を行うことになったんです。
その準備として、千重紅の株の掘り起こしを行ったわけです。

当日は、雪もちらつく寒い中、職員全員に株の掘り起こしと、株分けの研修を行うことからスタートしました。

『高野街道まつり』に参加

  • 2010年11月 1日(月) 15:47 JST

『高野街道まつり』に参加

告知しておりましたとおり、10月24日(日)に開催されました、『高野街道まつり』に参加してまいりました。地域が開催しているイベントということで、公園として何ができるか考えたら、当然、公園のPRだろうと思い、それだったら、どういった魅力をお伝えできるかな?と、3日3晩、寝ながら考えて出した答えが、公園で採れた種をプレゼントしてみようと思いました。

しかし、ただ単に種だけあげても芸がないということで、考えたのが『ガチャガチャ』でした。これだったら、子どもさんも喜ぶだろう。あ、そーだ、ついでにアンケートもとらせてもらおう。そんな感じで色々企画を出して準備をしました。実際、現物が届くと、ちょっと感動したのと同時に、『なんか良いですなー』と、爆笑してしまいました。

千重紅育成レポート

  • 2010年8月 8日(日) 23:38 JST

長野公園の名勝の1つに延命寺の蓮池があり、近年、生育状況が悪化しています。そこで、私たちは今、蓮池再生プロジェクトを行なっております。

実際、こういったプロジェクトは初めてなもので、私たちも手探り状態で作業を進めております。

また、延命寺の蓮は千重紅という種類で他品種が入らないような工夫も必要となるので、今年は、ポットに蓮の株分けを行い、まずは株数を増やすことから取り組んでいます。

千重紅育成レポート

ページナビゲーション