ノルディックウオーク講習会 5月23日(木)
- 2013年5月26日(日) 22:30 JST
5月23日(木)ノルディックウオーク講習会
2回講習会も晴天に恵まれたウォーキング日和でした。
参加者6名の方々がスポーツハウスロビーに集まってくださいました。
当日、講師の方が急病の為お休みになられるというアクシデント発生。
その旨お伝えしお詫びして、参加費を返却し、公園スタッフの簡単講習会の提案をしました。
快く全員の賛同をいただき、ノルディックウォーキングについてのお話をさせていただきました。全員の方が歩きたい、せっかく此処まで来たのだから体験して帰りたいと言っていただき、スタッフが急遽、初回で学習した内容をお伝えするかたちとなりました。
全員が初参加でしたが、テレビでノルディックの良さを知り、毎日当公園でノルディックウォークを実践中の方も居られました。
ストックのサイズ調整から始め、ロビーで歩く練習などウォーミングアップを済ませ、いざ園内ウォーキングに出発。



陽射しが強かったので木陰の散歩道を中心にコースを決め、道すがらの花壇の花や野草の名前などお話しながらのゆったりしたウォーキングになりました。
樹林帯の中は涼しい風があり心地よく、お昼前の時間帯なのに木々の間はこんなに涼しいんですねと発見された方もいらっしゃいました。ある方は、若い頃から山歩きをしてきたが、最近、足のけが以来、外出が億劫になっていた。杖の練習も上手くいかなかったとのこと。
1時間のウォーキングが終わったときのお顔はとても晴れ晴れとされていて、ご自分に新たな可能性があることを発見されたということでした。
今後も久宝寺緑地でノルディックウォーキングを通じて、もっと元気な毎日を過していただけるよう期待しています。多くの方々の参加をおまちしています。
講習会 第2、4木曜日午前10時から12時に開催されます。
集合場所 久宝寺緑地スポーツハウス(テニスコート横の建物)
参加費 500円(スティックのレンタル料込み)