令和6年度 利用者満足度調査結果(公園管理運営の満足度)

本文へ


大阪府営4公園:住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト

令和6年度 利用者満足度調査結果(公園管理運営の満足度)

  • 2025年 3月28日(金) 18:51 JST

サンプル数:450

公園管理状況の満足度

植物管理について

1.樹木は手入れできていますか
円グラフ「樹木は手入れできていますか」:満足63.6%、やや満足30.6%、やや不満2.1%、不満0.7%、わからない3.0%

2.草刈りはきれいに出来ていますか
円グラフ「草刈りはきれいに出来ていますか」:満足55.8%、やや満足35.7%、やや不満4.0%、不満1.9%、わからない2.6%

3.花壇や花木はきれいに手入れできていますか
円グラフ「花壇や花木はきれいに手入れできていますか」:満足66.9%、やや満足28.8%、やや不満1.7%、不満0.5%、わからない2.1%

施設管理について

1.ゴミは少ないですか。掃除は行き届いていますか
円グラフ「ゴミは少ないですか。掃除は行き届いていますか」:満足63.3%、やや満足31.3%、やや不満2.3%、不満1.6%、わからない1.4%

2.便所は気持ちよく利用できますか。掃除は十分ですか
円グラフ「便所は気持ちよく利用できますか。掃除は十分ですか」:満足57.1%、やや満足33.8%、やや不満2.9%、不満0.0%、わからない6.2%

3.遊具やベンチ、運動施設などの手入れは十分ですか
円グラフ「遊具やベンチ、運動施設などの手入れは十分ですか」:満足54.3%、やや満足32.0%、やや不満3.3%、不満0.0%、わからない10.4%

サービスについて

1.高齢者や障がい者など、誰もが使いやすい公園だと思いますか
円グラフ「高齢者や障がい者など、誰もが使いやすい公園だと思いますか」:満足50.2%、やや満足31.0%、やや不満3.5%、不満0.0%、わからない15.3%

2.売店などサービス施設は適切ですか
円グラフ「売店などサービス施設は適切ですか」:満足34.6%、やや満足28.4%、やや不満13.1%、不満5.7%、わからない18.1%

3.イベントの種類や頻度は適切ですか
円グラフ「イベントの種類や頻度は適切ですか」:満足35.8%、やや満足35.6%、やや不満5.8%、不満1.2%、わからない21.5%

4.ホームページやイベント案内は充実していますか
円グラフ「ホームページやイベント案内は充実していますか」:満足36.8%、やや満足33.6%、やや不満7.7%、不満1.2%、わからない20.7%

5.職員の対応は丁寧ですか
円グラフ「職員の対応は丁寧ですか」:満足54.4%、やや満足30.2%、やや不満2.2%、不満0.7%、わからない12.5%

公園の全般的な満足度

円グラフ「公園の全般的な満足度」:満足54.4%、やや満足42.7%、やや不満2.9%、不満0.0%、わからない0.0%

Q4.新たに欲しい「施設」「イベント」などがあるか

欲しい施設ベスト5

  1. カフェ・売店:177件
  2. 休憩施設(ベンチ・テーブル):128件
  3. ドッグラン:60件
  4. インスタ映えスポット:49件

イベントベスト5

  1. 食のイベント:140件
  2. 音楽のイベント:102件
  3. 子供向けイベント:97件
  4. 花のイベント:76件
  5. キッチンカー出店:65件

Q5.お寄せいただいた声(自由意見)

  • いつもお花を咲かせてくれてありがとう。掃除も丁寧。⾬の費⽤の休養施設があればうれしい
  • 美しいシャクヤクに花、とても満⾜でした
  • イベントをもっと増やして欲しい
  • プールの売店をリニューアルして欲しいです。
  • 公園内にもう少しベンチがあると助かります少し少ないと感じます