令和6年度 利用者満足度調査結果(公園管理運営の満足度)

本文へ


住吉公園

大阪府営4公園:住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト

令和6年度 利用者満足度調査結果(公園管理運営の満足度)

  • 2025年 3月21日(金) 09:42 JST

サンプル数:401

公園管理状況の満足度

植物管理について

1.樹木は手入れできていますか
円グラフ「樹木は手入れできていますか」:満足68.4%、やや満足26.8%、やや不満1.5%、不満0.0%、わからない3.3%

2.草刈りはきれいに出来ていますか
円グラフ「草刈りはきれいに出来ていますか」:満足64.4%、やや満足29.5%、やや不満3.5%、不満0.3%、わからない2.3%

3.花壇や花木はきれいに手入れできていますか
円グラフ「花壇や花木はきれいに手入れできていますか」:満足72.9%、やや満足23.3%、やや不満1.5%、不満0.0%、わからない2.3%

施設管理について

1.ゴミは少ないですか。掃除は行き届いていますか
円グラフ「ゴミは少ないですか。掃除は行き届いていますか」:満足64.6%、やや満足29.6%、やや不満3.5%、不満0.5%、わからない1.8%

2.便所は気持ちよく利用できますか。掃除は十分ですか
円グラフ「便所は気持ちよく利用できますか。掃除は十分ですか」:満足52.5%、やや満足28.8%、やや不満6.8%、不満0.8%、わからない11.2%

3.遊具やベンチ、運動施設などの手入れは十分ですか
円グラフ「遊具やベンチ、運動施設などの手入れは十分ですか」:満足52.9%、やや満足30.5%、やや不満2.6%、不満0.8%、わからない13.3%

サービスについて

1.高齢者や障がい者など、誰もが使いやすい公園だと思いますか
円グラフ「高齢者や障がい者など、誰もが使いやすい公園だと思いますか」:満足51.4%、やや満足32.7%、やや不満4.9%、不満0.3%、わからない10.7%

2.売店などサービス施設は適切ですか
円グラフ「売店などサービス施設は適切ですか」:満足32.2%、やや満足31.4%、やや不満13.8%、不満3.5%、わからない19.0%

3.イベントの種類や頻度は適切ですか
円グラフ「イベントの種類や頻度は適切ですか」:満足37.3%、やや満足33.9%、やや不満7.3%、不満0.5%、わからない20.9%

4.ホームページやイベント案内は充実していますか
円グラフ「ホームページやイベント案内は充実していますか」:満足32.3%、やや満足28.8%、やや不満7.7%、不満1.1%、わからない30.1%

5.職員の対応は丁寧ですか
円グラフ「職員の対応は丁寧ですか」:満足62.8%、やや満足22.5%、やや不満3.1%、不満0.5%、わからない11.0%

公園の全般的な満足度

円グラフ「公園の全般的な満足度」:満足59.6%、やや満足36.9%、やや不満1.9%、不満0.0%、わからない1.6%

Q4.新たに欲しい「施設」「イベント」などがあるか

欲しい施設ベスト5

  1. カフェ・売店:163件
  2. 休憩施設(ベンチ・テーブル):161件
  3. ドッグラン:32件
  4. インスタ映えスポット:32件
  5. その他:16件

イベントベスト5

  1. 食のイベント:152件
  2. 花のイベント:114件
  3. フリーマーケット:100件
  4. 音楽のイベント:94件
  5. 子供のイベント:80件

Q5.お寄せいただいた声(自由意見)

  • いつも快適に使わせていただいています。 職員さんも丁寧。
  • 体育館の管理人さんがとても丁寧で元気よく挨拶をしてくれるので、いつもいい気持ちで利用できています。ここまで良い人 はあまり出会ったことがないです。 本当に素敵です。
  • いつもラジオ体操を楽しく利用しています。
  • 花壇のテーマなどあれば説明をつけて欲しいです。
  • ハトの糞が多いので(ベンチや砂場周りなど) お手数ですがそれもお掃除してもらえると助かります。