住吉公園

ようこそ! 大阪府営5公園ポータル いこいこ! おおさかの公園 2020年9月19日(土) 18:41 JST

まちの公園新聞 2020あき号(まちの公園新聞記事内容ご紹介)

キャンドルナイト in 住吉公園

キャンドルナイト in 住吉公園

中秋の名月のもとで希望の灯をともそう!キャンドルにメッセージを書いて想いをはせてみませんか?

  • 日時:10月1日(木)18:00~20:00
  • 場所:住吉公園 花と水の広場

 

「住吉公園歴史探訪」

住吉公園歴史探訪

2023年の開園150周年を記念した連載誌です。
9月1日発行の第8号は明治後期に描かれた鳥観図を用いた特集号です。A3サイズの複写をぜひご覧ください。

 

ガーデニング入門 パンジーのお手入れ

〈花言葉〉物思い・陽気

住吉公園歴史探訪

暑さの落ち着く秋はガーデニング入門にぴったりの季節です。
季節の移り変わりをきっかけにお花を育ててみませんか?
秋~春の初心者向けの花としてパンジーの管理を紹介します。

様々なパンジー

園芸店などへ花の苗を見に行ってみましょう。花弁がフリル状のものやウサギの耳・星のようにとがった形のもの、一つの花の中で色がグラデーションするものなど多様な品種があります。好みのお花を探してみてください。

日当たりが良いところに植えましょう

花壇でも鉢植えやプランターでもよく育ちます。まったくの初めてであれば、玄関先など目の届きやすいところでのプランター栽培がおすすめです。

午前中に水やりをしましょう

土が乾いた日のみ、その日の午前中に水をあげましょう。午前中に水やりを済ませると寒さからくる根の痛みを減らせます。植物の根に水分と酸素を与えることが水やりの目的です。涼しい季節も水やりをしましょう。

咲き終わった花を摘みましょう

咲き終わってしぼんできた花・種を付けた花を摘むことで次の花が咲きやすくなります。花の頭だけ摘むと茎(花柄)が残って見栄えが悪いため、茎の元から摘むようにします。

慣れてきたらチャレンジ

切り戻し:茎を脇芽の位置で切り詰めることで芽を増やす(=花を増やす)ことができます。 肥料やり:適切に肥料を使えば花がより多く美しく咲くようになります。肥料によって向き不向きや取扱いが変わるので調べてみましょう。

 

「住吉公園歴史探訪」第8号

住吉公園150年記念事業
「住吉公園歴史探訪」第8号
歴史探訪 第8号
発行日:2020年9月1日
(季刊:3月・6月・9月・12月発行)

明治6年に開設された大阪府営住吉公園は、2023年に開設150年を迎えます。「住吉公園 歴史探訪」では、住吉公園150年記念事業として住吉公園の歴史をたどり、開設当初からどのように利用され、どのような変遷を遂げてきたか、悠久の歴史に想いを馳せてみたいと思います。

手ぶらで楽しめる有料バーベキューエリアオープンのお知らせ

住吉公園では、コロナ禍における新しい生活様式のご提案として、駅チカの立地を生かし、手ぶらで楽しんでいただける有料BBQをはじめます!

BBQエリアでは、新型コロナウイルス感染予防策を講じ、皆さまに安心して楽しんでいただけるサービスを提供します。

桜広場の一部区画に「有料バーベキューエリア」を、期間限定で開設いたします。

 

利用期間:2020年9月5日から11月30日まで

 

まちの公園新聞 2020なつ号(まちの公園新聞記事内容ご紹介)

自粛の春を経て

あまり耳慣れない言葉、「緊急事態宣言」、「特別措置法」、「医療崩壊」、「外出の自粛」など、日本全国を震撼させる事態を招いた新型コロナウィルス感染症はまだまだ予断を許さない状況が続いています。

住吉公園では波をイメージした花の回廊の景観づくりに取り組んでいます。この夏、秋は元気なビタミンカラーを中心に、花と水の広場はビンカ(日々草)、汐掛道沿いはペンタスなどを植えて、楽しげな空間を創り出します。

 

 

「住吉公園歴史探訪」第7号

住吉公園150年記念事業
「住吉公園歴史探訪」第7号
歴史探訪 第7号
発行日:2020年6月1日
(季刊:3月・6月・9月・12月発行)

明治6年に開設された大阪府営住吉公園は、2023年に開設150年を迎えます。「住吉公園 歴史探訪」では、住吉公園150年記念事業として住吉公園の歴史をたどり、開設当初からどのように利用され、どのような変遷を遂げてきたか、悠久の歴史に想いを馳せてみたいと思います。

スポーツ施設等のご利用にあたってのお願い

スポーツ施設等ご利用者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡散防止にご協力ください。

大阪府ホームページに、スポーツ施設利用時のお願いが掲載されておりますので遵守いただきますよう、よろしくお願いします。

大阪府ホームページ【重要】緊急事態宣言を踏まえた大阪府営公園の利用について

住吉公園体育館 利用予約申込抽選会の延期について

5月1日(金)に開催予定しておりました、7月分の予約申込抽選会ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が発せられ現況に鑑み、延期とさせていただきます。

今後の抽選会日程については、詳細が決定次第ご連絡いたします。新型コロナウイルス感染症の感染状況により、日々状況が変化することから、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けてのお知らせ

利用者の皆様におかれましては、散歩やジョギング等で公園をご利用いただく際には、密集にならないよう人が多い時間帯や場所を避けていただくなどご配慮をお願いいたします。

また、こまめに手洗いするなど感染予防の取組にご協力くださいますようお願いいたします。

なお、住吉公園では、比較的、13時~17時の間が込み合います。

5公園イベント案内

9月20日(日)

自然に近い形で管理している「バッタトレイル」周辺でバッタ捕りを行います。現地...

秋の植物や秋色の花を使った寄せ植えで小さな秋を見つけましょう! 日時:9月2...

9月21日(月)

開催日時: 令和2年9月21日(月・祝) 午前9時30分から午前11...

9月23日(水)

庭木の管理、土づくり、花の栽培方法、病害虫防除等について、相談に応じます。お気...

9月26日(土)

開催日時: 令和2年9月26日(土) 午前9時30分から午前11時ま...

すみすみマルシェ すみすみマルシェは、大阪を中心に減農薬や有機野菜、無添...

介護に頼らない、自立した生活を送る為のお手伝いとして、生活にかかわりの深い...

9月27日(日)

公園内の昆虫を採集し、特徴や鳴き声等を観察します。 どこで見つけたのか、エサは何...

地元の農業を応援したい!毎月第4日曜日は久宝寺緑地マルシェを開催。 ① マル...

9月29日(火)

木のミニチュアハウスと きのみのティディーベアをつくります。   日時:...

さらに公園イベント案内を見る

各公園からのお知らせ

「石川自然クラブ」石川の希少種を守る!自然ボランティア
ドッグラン 利用時間変更のお知らせ
 住之江公園からのお知らせ ドッグラン 利用時間変更のお知らせ
Family Nature Program 2020ため池の池干し観察会①
 石川河川公園イベントレポート Family Nature Program 2020ため池の池干し観察会①レポート
Family Nature Program 2020 飛鳥川での魚とり観察会②
 石川河川公園イベントレポート Family Nature Program 2020 飛鳥川での魚とり観察会②レポート
Family Nature Program 2020石川中流での魚とり観察会③
 石川河川公園イベントレポート Family Nature Program 2020石川中流での魚とり観察会③レポート
久宝寺緑地しんぶんイメージ
 住吉公園からのお知らせ 住吉公園「体育館」利用予約申込抽選会について
住之江・住吉公園ヒーリングガーデナークラブ メンバー募集
キャンドルナイト in 住吉公園
 まちの公園新聞(住吉公園版) まちの公園新聞 2020あき号(まちの公園新聞記事内容ご紹介)
歴史探訪 第8号
 歴史探訪 「住吉公園歴史探訪」第8号