住吉公園でバードウォッチング(5月13日)
- 2012年 5月14日(月) 08:42 JST
講師に大阪南港野鳥園さんの方を迎え行われました。
天気の良い日曜日とあって、公園は賑わいましたが、反対に鳥たちの姿は少なかったようです。




双眼鏡越しに見る鳥たちは、肉眼で見るよりはるかに奇麗で、講師の方からの説明で、いつも見慣れた鳥たちをもっと身近に感じることができました。
今は繁殖時期でもあり、巣の観察は遠巻きに素早くすませ、鳥たちの邪魔にならないようにしました。
ツバメの巣は公園の外で撮影したものです。

アオサギ

サンコウチョウ

ヒヨドリ

カルガモ(つがい)

キジバト

ツバメの巣(公園外)

カラスの巣 ハリガネハンガー仕立て
今回、姿は見れなかったけど声を聞けた鳥たちを含め11種類確認できました。
住吉公園ではその他、メジロやカワラヒワ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、季節が変わればツグミやカワセミも見ることが出来ます。
めったにお目にかかれない鳥たちもいるようで、4月末にはサンコウチョウと言う鳥も観察できたということです。
協力:大阪南港野鳥園