文字サイズ

背景色

大阪府営5公園:久宝寺緑地 住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト


久宝寺緑地

 2022年9月29日(木) 16:02 JST

久宝寺緑地イベントレポート

みどりの日のイベント「ひまわりの種まきをしよう」レポート

  • 2014年5月 8日(木) 16:26 JST

みどりの日のイベント「ひまわりの種まきをしよう」

みどりの日のイベント「ひまわりの種まきをしよう」

5月4日はみどりの日でした。久宝寺緑地ではみどりの日に因んで、ひまわりの種を植えていただきました。種から植えることで、公園を訪れるたびにその育ちを楽しんでいただければと思っています。

子どもの日イベント「みどりを感じてマジックタイム!」レポート

  • 2014年5月 8日(木) 16:14 JST

子どもの日イベント「みどりを感じてマジックタイム!」
―バルーンアートとマジック―

子どもの日イベント「みどりを感じてマジックタイム!」

5月5日(月曜日)はあいにくの空模様でしたが、ピエロさんによるマジックとバルーンアートのパフォーマンスが実施されました。スタートする午後1時30分には少し晴れ間が見えてくれたのですが、開催場所となった花の道は人通りが少ない状態でした。

そんな中、ファミリー広場にいるご家族連れに声をかけるなどしたおかげで、約60の方に集まっていただけました。

「どび流し」レポート

  • 2014年4月 3日(木) 01:37 JST

久宝寺緑地の池の浄化イベント「どび流し」

久宝寺緑地で3月29日(土曜日)に池の浄化イベント「どび流し」が行われました。

「どび流し」とは大阪府八尾市高安の里地・里山の伝統的な農業技術で、池の底にある栓を抜いて、たまったヘドロを水と一緒に流す溜池の浄化法です。

今回、久宝寺緑地ではNPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会、大阪成蹊大学芸術学部美術学科、そしてアートプロジェクト気流部(企画協力)の協力のもと、「どび流し」イベントを開催しました。

ハッピーアースデイ大阪 公園ワークショップ『どんぐり笛とやじろべえ』レポート

  • 2014年3月25日(火) 16:19 JST

アースデイ 公園ワークショップ『どんぐり笛とやじろべえ』レポート

3月23日(日)のハッピーアースデイ大阪、当日はお天気も良く暖かで、朝からたくさんの方が足を運んでくださり、とても賑わっていました。

久宝寺緑地の職員が、日頃来園者の皆様からリクエストされていた、木の実を使ってのクラフト作りのワークショップを行いました

久宝寺緑地絵画展レポート

  • 2014年3月 2日(日) 14:19 JST

久宝寺緑地絵画展報告書

実施期間:平成26年2月11日~2月25日

入場者数:500名

今回初めて久宝寺緑地で絵画展を開催しました。総入場者数は500名。多くの方がご来場くださいました。

久宝寺緑地には普段から園内で写生などを楽しむ方々がたくさんおられます。そういった方々の作品発表の場になれば良いと思い企画しました。

絵画展を通してテニスコート横のスポーツハウスを久宝寺緑地の芸術・文化の発信エリアとして皆様に覚えていただけたらと思っています。

大蓮小学校研究発表展~「久宝寺緑地博士になろう」~

  • 2014年2月10日(月) 23:09 JST

大蓮小学校研究発表展~「久宝寺緑地博士になろう」~

以前もお伝えしましたが、大蓮小学校のこどもたちが10月22日に、久宝寺緑地に公園見学に来てくれました。

その時に公園職員に、公園の歴史や、管理方法、花壇についてなど、いろいろな質問をしてくれました。前もって質問事項を先生からいただいて準備していたのですが、こどもたちからは思いもよらない質問が出て、こどもたちの目線にハッとさせられました。

きらきらナイト報告第二弾

  • 2013年12月21日(土) 10:40 JST

久宝寺緑地きらきらナイト2013

12月14日(土)に久宝寺緑地で開催されたクリスマスイベント、「きらきらナイト」でしたが、数日たってから、来園者の方々からお写真を頂きました。園内を彩るイルミネーションを撮ってくださっています。

ページナビゲーション