文字サイズ

背景色

大阪府営5公園:久宝寺緑地 住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト


長野公園

 2022年12月 8日(木) 22:05 JST

長野公園からのお知らせ

長野公園の年末風景 門松製作

  • 2010年12月24日(金) 11:23 JST

気がつけばもう年末です。年が経つのは早いものです。
長野公園の冬はとても寒いですね。皆さん、風邪など引かないようにお気をつけください。

さぁ、年末といえば門松です。誰がなんと言おうと門松なんです。毎年、この時期になると、職員が自主的に門松を作り始めます。それも、職員のお手製なんです。お手製といっても、ものすごく立派なものができるんですよ。本当です。

長野公園の年末風景 門松製作

一所懸命に作ってくれております。ちなみに、この門松の材料は、ほぼ長野公園にあるもので作成しております。

長野公園 紅葉レポート(11月27日)

  • 2010年11月27日(土) 21:58 JST

秋も深まり、今年も紅葉のシーズンがやってまいりました。

長野公園で紅葉といえば、やはり延命寺地区のイロハモミジです。

長野公園の紅葉レポート

今年も昨年同様、色づきが遅く、「このまま紅葉せずに散ってしまうのでは」とか、ありえない妄想をしておりましたが、今年もきれいに色づいてくれました。

 ところで、延命寺のモミジもきれいなのですが、地元の写真家さんたちから意外と好評を得ているのが長野地区のイロハモミジさん。

紅葉ことはじめ

  • 2010年11月 6日(土) 13:15 JST

今年は紅葉の時期が大分遅そうです。昨年の紅葉も遅かったのですが、それ以上になりそうです。

それでも、モミジも色づき始めておりますとも。

大阪府 長野公園 紅葉ことはじめ

まだまだ、全体の1割にも満たないですが、赤く色づいております。何といいますか、陽に当り赤々としているモミジを見るとものすごく尊いものに見えてくるのが不思議ですね。

 

モミジの見ごろは11月下旬になりそうです。

狂い咲きレポート?

  • 2010年11月 1日(月) 16:16 JST

長野公園の桜の開花情報第1号?

長野公園の桜がもう咲いています。桜の開花情報第1号です。
さくら前線は長野から始まります。はい、うそです。

なんだか、異常気象のせいなのかわかりませんが、桜が咲く時期間違ってしまったご様子です。さくらの『狂い咲き』です。ちなみに、この桜、来年の春には咲いてくれません。何か切ない感じがしますね。

ムササビ登場!

  • 2010年11月 1日(月) 16:09 JST

昼休みに職員と、蓮談義をしていると、珍客万来です。

長野公園にムササビ登場!

ムササビ登場!

 長野公園には、イノシシが住みついているのは知っていましたが、どうやら、ムササビさんもお住みのご様子。ちょっとばかりびっくりした午後でした。

ページナビゲーション