文字サイズ

背景色

大阪府営5公園:久宝寺緑地 住之江 住吉 長野 石川河川公園の情報サイト


住吉公園

 2021年5月 6日(木) 19:48 JST

住吉公園からのお知らせ

まちの公園新聞 2013冬号(住吉公園新聞記事内容ご紹介)

  • 2013年12月16日(月) 23:00 JST

菜の花の種をまき

住吉公園

住吉公園の花壇に菜の花の種をまきました。この種は、福島の震災による原発事故から立ち直るべく、街を元気にしようと活動している団体から頂いたものです。

11月に住吉公園で行われた「スミノエコロジー2013」では、この種から油を絞りました。きれいな明かりが灯りそうです。来年の春には黄色い菜の花がたくさん咲くでしょう。

 

 

所長からひとこと

10月1日、久宝持緑地から日本で一番古い都市公園である住吉公園に着任いたしました。

住吉大社を中心とした歴史ある街、住吉に隣接した公園として、地域の皆さんのご協力をいただきながら、日本国内はもとより、世界の方々に、より親しみ、くつろいでいただける公園を目指します。


住吉公園管理事務所所長 浅井 宏

すみ博2013 と すみのえアート・ビート がレンタサイクルでつながる!

  • 2013年10月15日(火) 10:21 JST

10月20日(日曜日)住吉公園で開催される「すみ博2013」と
名村造船所大阪工場跡地で開催される「すみのえアート・ビート」
の間でレンタサイクルがご利用いただけるようになりました

住吉~住之江間をレンタサイクルで満喫してくださいね。

もちろん、住之江公園でもご利用頂けます。
住吉公園・「すみ博2013」~住之江公園~「すみのえアート・ビート」

※レンタサイクルの台数に限りがありますので、貸出をお断りする場合もありますがご了承願います。

すみ博:http://www.sumihaku.com/

アート・ビート:http://suminoe-artbeat.crushlabs.net/

レンタサイクルについて

「すみ博2013」と「すみのえアート・ビート」がレンタサイクルでつながる!

まちの公園新聞 2013秋号(住吉公園新聞記事内容ご紹介)

  • 2013年9月 9日(月) 10:00 JST

住吉公園の心字池の水

住吉公園

住吉公園の心字池の水が少しずつきれいになっています。

毎年、夏になるとアオコが大発生し対応に苦慮していましたが、今年の夏前に微生物を利用した浄化剤を試したところ、浅瀬では水底が見えるようになり、タニシやしじみ、ザリガニや小魚の姿がよく観察できるようになりました。

深みではまだまだ緑色ですが、今年の記録的猛暑でも例年とはけた違いの水質改善が見られました。

時間はかかりますが、来園者から「きれいな池やね」と言われることを期待しながら、池の様子を見るのが楽しみになりました。

 

 

所長からひとこと

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですね。まだまだ、残暑は厳しいですが、公園を歩いていると頬を撫でる風に少し秋の気配も感じられます。

さて、住吉公園は11月には花壇の衣替えを行ないます。

来園者の皆様には、春・夏とはまた違った趣の花壇を楽しんでいただけると思っております。

住吉公園管理事務所所長 松本憲市朗

ヒーリングガーデナー養成講座 受講生募集!

  • 2013年5月20日(月) 14:02 JST

ヒーリングガーデナー養成講座 受講生募集!

ヒーリングガーデナーとは「大阪府営公園を舞台に、お年寄りや障がいのある方々を対象に花や緑、光や風等の自然の中でゆったりとした時間を共有する」ことをサポートするボランティアです。

ボランティアは、公園を楽しんで頂くためのプログラム(公園案内や植物を使ったクラフトなど)を作成し、外出することが少なくなりがちな、お年寄りや障がいのある方をゲストに迎え、時にはゲストの方の移動の補助を行いながら、ゲストの方と「心をいやす緑」とを繋げ「安らぎや生きがい」を感じて頂く仲介役を致します。

現在、ヒーリングガーデナークラブは、5ヶ所の府営公園でそれぞれの活動を行っています。

あなたも緑豊かな住之江・住吉公園でヒーリングガーデナークラブのボランティアをしてみませんか?

すみすみ公園フェスタ2013(住吉公園)

  • 2013年4月23日(火) 07:57 JST

すみすみ公園フェスタ2013

 

2013年5月5日・6日、住吉公園、住之江公園で行われる、たくさんの縁日と野外ライブ、パフォーマンスなどお楽しみ満載のイベント「すみすみ公園フェスタ2013」が開催されます!

※住之江公園は5月5日のみ開催です!

すみすみ公園フェスタ2011
すみすみ公園フェスタ2011
すみすみ公園フェスタ2011

上の写真は過去に行われた すみすみフェスタの模様です。

 

また[file:82 すみすみ公園フェスタ2013のチラシ(住吉公園版)]PDFデータをダウンロードしていただけます。
※PDFデータの閲覧には無料のAdobe Readerが必要です。 

公園フリーマーケット出店者募集

  • 2013年4月 8日(月) 22:26 JST

「すみすみ公園フェスタ in 住吉公園」での公園フリーマーケット出店者募集

住吉公園では、「すみすみ公園フェスタ in 住吉公園」での公園フリーマーケット出店者募集しております。

  • 日時:平成25年5月6日(月・振替休日)10:00〜16:00
  • 場所:住吉公園 花と水の広場
  • 料金:1,500円
  • 先着順受付(12ブース)

※詳細お問い合わせは、公園管理事務所まで。(06-6671-2292)

品目は家庭で不要になった品物。
プロは出店できません。アマチュアに限ります。

申込は、申込用紙に必要事項を記入の上、公園管理事務所まで。
電話、インターネットでの受付は致しておりません。 

住之江区防災フェア x イザ!カエルキャラバン! x ぼうさいカフェのご案内

  • 2013年2月 7日(木) 11:51 JST

住之江公園で3月10日(日)に防災について楽しく学ぶ「住之江区防災フェア x イザ!カエルキャラバン! x ぼうさいカフェ in 住之江公園」を、住之江・住吉公園合同で行います。

おもちゃをかえっこしながら楽しく学ぶ防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!

子どもに大人気のおもちゃの交換会「かえっこバザール」と災害時に役立つ技や知恵を楽しく学べる防災体験プログラムを組み合わせたイベント。

いらなくなったおもちゃを持ってきたり、体験プログラムに参加したりすると、ポイントをもらうことができ、そのポイントでおもちゃと交換できます。つかわなくなったおもちゃを持って、住之江公園へあつまれ!

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

毛布で担架タイムトライアル

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

水消火器で的あてゲーム

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

ジャッキアップゲーム

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

かえっこ

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

かえっこ

「イザ!カエルキャラバン!」を体験しよう!!

かえっこオークション

 

住之江区防災フェア x イザ!カエルキャラバン! x ぼうさいカフェ in 住之江公園

「イザ!カエルキャラバン!」について

子どもたちや若い親子を対象に、震災時に必要な「技」や「知識」を身につけてもらう新しい防災訓練のシステム。美術家・藤浩志が全国で展開するおもちゃの物々交換プログラム「かえっこバザール」のシステムと、ゲーム感覚で楽しみながら消火・救出・救護などの知恵や技を学べる「防災訓練プログラム」を組み合わせたプログラムです。2005年に神戸で始まり、全国各地のみならず海外にも広がっています。

イザ!カエルキャラバン!詳しくは…

ページナビゲーション