久宝寺緑地

ようこそ! 大阪府営5公園ポータル いこいこ! おおさかの公園 2020年5月29日(金) 02:10 JST

レッツ久宝探検隊「セミの種類とその違いを確かめよう」8月28日

レッツ久宝探検隊の「セミの種類とその違いを確かめよう」

8月28日(日)に「セミの種類とその違いを確かめよう」がありました。

まずセミの抜け殻を集めに行きました。 

高いところに抜け殻が多いので、長い棒で突いて取りました。
これが意外と楽しくて、みなさんたくさんの抜け殻を取っていました。

レッツ久宝探検隊「セミの羽化観察会」7月24日

レッツ久宝探検隊の「セミの羽化観察会」

7月24日「セミの羽化観察会」がありました。

いつもと違い18時30分からで、夕暮れの中はじまりました。

はじめに紙芝居でセミの話を聞きました。そしてセミウオッチング検定をしました。

では、クイズです!
セミはどこに卵を産みますか?
①草の中 ②土の中 ③木の枯れ枝 答えは・・・・

レッツ久宝探検隊「小鳥の巣箱を作ろう」12月12日

レッツ久宝探検隊の「小鳥の巣箱を作ろう」

12月12日(日)レッツ久宝探検隊の「小鳥の巣箱を作ろう」の活動がありました。

竹の筒で出来た簡単な巣箱です。住んでくれる予定の小鳥さんはシジュウカラなんですが皆さん知っていますか?
黒いネクタイをした鳥です。

久宝寺緑地では、芝生広場にある木が込みあったところで良く見かけます。