「クリスマスリースづくり」レポート
- 2023年12月7日(木) 14:02 JST
- 日時:2023年12月2日(土)13:00〜16:00
- 場所:駒ヶ谷地区
- 参加者:計24名(大人11、子供12、スタッフ1)
- テーマ:植物観察&公園の自然素材でリースづくり

今年も小春日和にめぐまれ、自然観察とリースの材料を集めにまずは園内散策から始めました。

今年も小春日和にめぐまれ、自然観察とリースの材料を集めにまずは園内散策から始めました。

今年度になってから出展の話がありました府営公園制定150周年記念のイベントに出向いてきました。当日は大阪府、浜寺公園、府営公園以外にも飲食のキッチンカーや学生やボランティア団体のブースなど様々なジャンルからの出展で盛りだくさんでした。

今シーズン最後の魚とり観察会は修景池の池干しでした。10月に入りようやく暑かった夏が終わったと感じたかと思えば、ぐっと気温が下がって一気に季節が進んだように感じました。それに伴ってか大きなザリガニは普段の池干しより少なかったように感じました。
 
   
  
9月の3連休に飛鳥川での魚とりイベントを行いました。インフルエンザなどの体調不良で申し込みのキャンセルが複数出たり、天気予報が下り坂といった懸念はありましたが、無事に開催することが出来ました。この場所でのイベントは5月にも予定していましたが雨天中止だったので、開催できてよかったです。

今年も大阪自然環境保全協会の環境共育プログラム研究会『くまむしぐみ』に協力していただいて、親子向けの秋の昆虫観察会を実施しました。

9月に入り暑さも若干和らいできたと思える頃、石川中流魚とりの3回目を実施しました。今回は今まで観察会で使用したことがない梅川合流部でガサガサ採集を行いました。夏休み明けではありましたが、非常にたくさんの方が来てくださいました。

 
  
酷暑の続く夏真っ盛りの中、石川中流魚とりの2回目を実施しました。今回も大黒橋の日陰を休憩スペースとして利用しながら、自然ゾーンA地区の羽曳野大橋から大黒橋までの石川でガサガサ採集を行いました。